日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

久々の大田原~2年ぶりの再会♡~

 今日は本当に久しぶりの遠出。栃木県大田原までお出かけです。数年前でしたら、大田原くらいの距離(約150㌔越)ならば、近所に出かけるようなものでしたが…自身の狭心症の手術や母の病気もあり、ここ二年間はなかなか遠出も出来ず💦

 

 ですから、大田原ってこんなに遠かったっけ💦って感じます。

 

 これまで出陣🐎(つまりはお出かけですね)では、目的地に09:00現着が大原則。これは守りたいと07:00には出発。

 

 09:00  道の駅 やいた 着    

 

 家族で出かけた場合、道の駅は必ず立ち寄るのがお約束。新鮮な野菜が安く買えますからね。本来は立ち寄る予定ではなかったのですが、今回の出陣の目的は、【母の気分転換】が最大の目的でしたので…。

 

 10:30  道の駅 那須与一の郷 着

 

 本来の目的地。ここには「大田原市 那須与一伝承館」もありますから、某はこちらのテーマ展「下野ゆかりの刀ー市内所在の刀剣と名刀」を見学✐

 近年、アニメ刀剣乱舞の影響もあって刀剣女子が多いとは聞いていますが…いません💦「あ~っ、残念っ」

 あっ、そう心の中では思っても、しっかりと名刀の数々は堪能しましたよ(^^♪

 

 11:10  龍花館跡    大田原市南金丸

 

 遺構としてはなにもないのですが、城址碑があることを知ったので…。

 最近、城館跡の攻略足踏み状態だったのですが…これで通算2295城址攻略。

 「ふ~っ、なかなか2300に行きませんねぇ。本来であれば数年前には達成している予定だったのにぃ💦」

 

 人生思い通りには行かないものです。これからもコツコツやっていきましょう(^^♪

 

 11:40  黒羽観光やな 着

 

 ここで、念願の鮎ちゃんと二年ぶりの再会です。「鮎の刺身」、「鮎の塩焼き」、「鮎の釜めし」やっぱり美味しい💛💛💛

 f:id:nihonshiseki:20190609180553j:plain

                (鮎の釜めし)

 

 お食事堪能したあとは…。

 

 14:00  道の駅 きつれがわ

 

 本日三軒目の道の駅。ここでもしっかりとお買い物。

 

 これで、母も思う存分気分転換が出来たようです(^^♪

 某には獲物の少なかった出陣🐎でしたが、久々に遠出をしたことで、以前のように出かけられるかなという思いを持ちました。

 

 奈良大学通信教育学部で学び始めてから、これまで訪れた場所でも再訪したい場所は増え続けています。

 家で学ぶことも大切なことですが、現地で肌で感じることも大切ですから、今までのように積極的に出陣🐎していきたいと思います(^^♪