日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

大田原市 那須与一伝承館(栃木県大田原市)

 

  【大田原市 那須与一伝承館】

 

     所在地:       大田原市南金丸1584-6 

     入館料:     高校生以上 ¥300  中学生以下 無料

     休館日:    毎月第2・4月曜日(祝日の場合は、その翌日)

       

    公式HP はこちら

     http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082764997/

 

f:id:nihonshiseki:20190610153932j:plain

 

 大田原市は中世から近代にかけてこの地の豪族・那須氏の拠点が置かれた地であり、『平家物語』の扇の的で名高い那須与一ゆかりの地として知られる。

 

 平成19年(2007)10月、道の駅 那須与一の郷がオープンした際に「那須与一伝承館」も開館した。

 開館に当たって、那須家に残されていた家宝など701点が大田原市に委託されている。

 

 屋島の戦い那須与一が扇の的を射抜いたシーンを映像とからくり人形により再現した扇の的劇場、那須家伝来の宝物をはじめとした歴史資料が展示されています。

 

 年数回の企画展やテーマ展は見どころあるもので、中世を研究するものは必見の内容です。

 

 道の駅 那須与一の郷に併設されている施設であることから、新鮮な農作物も購入することが可能であり、近くを流れる清流・那珂川は天然アユが遡上することで知られます。

 ご家族でお出かけするのも良い施設だと思います(^^♪