日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

科目修得試験に向けて✎

 今月末の30日(日)。東京都文京区にある林野開館で開催される奈良大学通信教育部科目修得試験を受験することに致しました✎

 

 今回受験するのは必須科目である『東洋史概論』。

 

 10問の設題に対して回答を作成し、それを記憶する…これが一番難しい。

 

 東京大学合格者の傾向として、

   ① 茶の間で勉強する

   ② 記憶することが必要な科目では、寝る前、目で見て・声にして・耳から聞く

   ③ 記憶が定着するように、すぐに就寝する

                         ことが、良いらしい。

 

 専門的な知識をしっかりと記憶として叩き込んで、活用できるようにならなければ、今後の研究に結びつかないですからね。

 

 とはいえ、50分という試験時間の中。さらに解答しなくてはという心の焦り。試験会場の独特の緊張感。これが問題なんですよね。

 

 しっかりと準備をして、自信をもって科目修得試験に臨めたならば、そんな心配は無用なんでしょうけど💦

 

 何はともあれ、自分自身で精いっぱいの準備を整えて臨むべく、あと2週間余頑張ります(^^♪