日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

今日は仕事のお話です~法律順守って当たり前~

 

f:id:nihonshiseki:20190619172432j:plain

 

 来月開催される「安全衛生推進者養成講座」に参加するため、高崎労働基準協会に申し込みしてまいりました。

 

 職場の労災事故防止や従業員の健康確保並びに快適職場形成に必要な知識を二日間にわたって講習受けることで、修了証がもらえます(^^♪

 

 安全衛生推進者選任は労働安全衛生法に定められています。法律守って当たり前なんですが…講習受けている企業って実際少ないんですよ💦

 講習に参加していればわかっちゃいますな(^^♪

 

 安全衛生委員会設置はされているものの、労働安全衛生法って?って人が多いんです。

 法律知らなくて、職場のリスク管理や安全衛生管理なんて出来ないでしょうに💦

 

 まぁ、かく言う某もしっかりと講習受けたことはないので…。あっ、某の会社は本来対象事業場にはあたりません。従業員6人ですから。

 対象ではなくても、こうしたことは知っておいて損はないですから。仕事の一環として講習受けてきま~す。

 法律順守って会社にとっては当たり前のことですからねぇ(^^♪