日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

近所の図書館でも役に立つ ~ 書庫は隅から隅まで ~

 

 昨日は古物商許可申請に必要な書類を求めて彷徨いました(^^♪

 

 合同庁舎内の高崎法務局に行き、建物・土地の登記簿謄本取得(^^♪

 

 その後、ゼンリンの地図をコピーするために高崎市立図書館へ🏇 必要なゼンリンの地図をすぐにコピーし終え、せっかくなので数冊の本を借りて帰ろうと思い…。

 

 これまで高崎市立図書館では、必要な本(レポート作成等に必要な資料)はレファレンスサービスで調べて、さっさとその本がある書庫に行き、さっさと借りて帰っていました💦

 ですから、せっかくだから…という理由で本を借りること無かったんですぅ💦

 

 でっ、書庫を隅から歩いて選び出したのは…この二冊。

 

f:id:nihonshiseki:20190704160407j:plain

 

 これからテキスト進めようと思っている「史料学」に役立つかな?と…。

 

       東野治之 『史料学探訪』  岩波書店 

 

f:id:nihonshiseki:20190704160529j:plain

 

 そして今進めている『建築史』テキストにあった参考文献である

 

   太田博太郎   『日本建築史序説』  彰国社

 

 いい本二冊見つかりました(^^♪ でも…やっぱりこうした良い本は借りてくるのではなくて、購入して手元にと思ってしまいます💦

 

 何はともあれ、近所の図書館でも役に立つことを体感した一日でしたわ(^^♪