日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

「安全衛生推進者」講習修了(^^♪

 

 二日間、10時間におよぶ「安全衛生推進者選任時研修」無事に修了致しました(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20190717194659j:plain

 

 労働安全衛生規則第12条の3第1項に基づく講習を修了した際に頂ける修了証。

 

 今日は衛生面(会社施設の衛生、従業員の心身の衛生など)について学んだのですが…、修了証もらったから「はい、終わり」ってことにはならず。

 

 講師の先生も「時間の関係でテキストここは読んでおいてください」って部分も多々あるし、結局法律って一度くらいじゃ理解出来ない。

 つまりは修了したってのは形式だけなんですよね。

 

 この講習終了後、会社で安全衛生法に基づいて改善を進めて行くのが役割なんですけど…理解してからでないと誤った認識で進めたら誤った改革になってしまいます。

 誤ったことをしたら、法順守できずに罰則もありますから大変です。

 

 幸いにも?わが社は零細企業=個人商店ですから、しっかりと理解したうえで改革・改善を少しづつ進めればいいんです(^^♪

 さて、ひとつ課題はクリアしましたから、奈良大学通信教育部『建築史』テキスト学習終わらせること、そしてレポート提出を次の課題にしていこうかと思います(^^♪

 

 仕事と学び、しっかりと両立させながら公私ともにレベルアップです(チャララチャッチャッチャ~ン♪)