日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

「古物商許可証」無事に受領(^^♪

 

 7月10日に許可申請していた「古物商」。申請時には約40日ほどかかるということでしたが…、7月24日には許可が無事下りました(^^♪

 

 「早っ」ってのが第一印象。今日、高崎警察署生活安全課に行き、「古物商許可証」受領してまいりました。

 

f:id:nihonshiseki:20190726174722j:plain

 

 なんでこんなに処理早かったんだろ?

 

 実家の仕事がリサイクル組合に入っているからなのか?代替わり申請だったからか?いろいろな要素あるんでしょうね。

 

 許可証とともに頂いたのが、『古物営業ガイドブック~適正な営業を営むために~』。

 当たり前のことですが、古物商営業には法律が関わってきます。盗品が持ち込まれたりすることも可能性としてありますからね💦

 これはしっかりと理解しておかなければなりません。

 

 

 さて、とりあえず古物商許可証を貰ったわけです。商いとしての古書や古美術品を扱えるようになったということですが…、近々に何か事を始めようという気はありません。

 いずれそうしたこともして行きたいなとは思っていますし、早期に古書や古美術品など買い入れは考えて行きたいって気持ちは当然あります(^^♪

 

 でも、いろいろと考えねばならないことも多々ありますから…先ずはガイドブック熟読することからこちらは開始致します(^^♪