日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

文化財発掘出土情報

 

f:id:nihonshiseki:20190805160313j:plain

 

  昭和58年(1958)創刊  毎月一日発行

 

              ㈱ジャパン通信情報センター  ¥2200+税

 

 さて、今回ご紹介するのは歴史・考古・文化遺産の情報誌である『文化財発掘出土情報』。

 

 全国各地で発掘調査は行われているのですが、貴重な発見があっても全国紙はもとより各地方紙には掲載されない情報も多々ありますよね。

 さらに言えば地元の発掘調査のことを報道しないことすらあります。

 

 ってこれは新聞取っていればのお話。最近では新聞取らない家庭も多いですから、最新の考古情報の入手手段って限られちゃいますね。

 SNSでの情報発信など積極的に行っている自治体や埋蔵文化財センターもありますが、情報があふれている現代ではその情報を記事から見つけ出すことも困難ってことがあるのではないでしょうか?

 

 かつて、某は新聞に考古関係の記事が掲載されると記事を切り取り、SCRAP BOOKに張り付けていたものです💦こうした作業も結構大変💦💦💦

 

 

 そんな不満を解消してくれたのが、この『文化財発掘出土情報』。

 

 全国各地の発掘調査の記事、世界遺産や日本遺産の記事は当然ながら、各地の博物館・資料館で開催される企画展・特別展の情報、各教育委員会等が発行した発掘調査報告書などの情報などなどが掲載されております(^^♪

 

 一般書店では販売されていないので、お取り寄せするか、定期購読となります。

 

   ㈱ジャパン通信情報センター  https://j-tsushin.co.jp/bunkazai/