日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

富岡郷土館(群馬県富岡市)

 

  【 富岡郷土館 】

 

   所在地: 富岡市妙義町上高田1209-13

   入館料:       無 料

   休館日:      年末年始

 

f:id:nihonshiseki:20190810143954j:plain

 

 平成28年(2016)6月10日、富岡市妙義支所内にリニューアルオープンした。

 

 富岡市文化財の情報発信基地として、1Fは主な指定文化財のパネル展示。2Fは富岡市内の遺跡から出土した考古遺物を展示しています。

 

 上丹生屋敷裏遺跡出土の縄文土器、七日市観音前遺跡出土の弥生土器、小舟遺跡の墨書土器、富岡製糸場出土の煉瓦などなど、市内の遺跡から出土した遺物が厳選されて展示されています。

 

f:id:nihonshiseki:20190810144009j:plain

 

 館内写真撮影可というのも、考古遺物を学ぶものにとってはポイント高いですね。

 

 まぁ、写真撮影可とはいえ、あまりSNSでの拡散をするのは如何なものか💦とは思います。博物館等の厚意によって撮影可なのであって、あくまで学術目的(あるいは個人的使用の範囲、これにはSNSでの拡散は含まれていない)での「可」ということを忘れれてはならないと思います。

 SNSでの情報発信や書籍・論文等への掲載には許可が必要なんですよ💦💦

 

 良い遺物が展示してある「富岡郷土館」。是非写真ではなく、実物を直に見て頂けたらと思います(^^♪