日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

酒吞童子神社(新潟県燕市)

 

  【 酒吞童子神社 】

 

   所在地: 燕市国上5866-1

 

f:id:nihonshiseki:20190819162839j:plain

 

 大江山の酒吞童子が生まれ育った地が燕市である。酒吞童子平安時代、都を荒らしまわった鬼の頭領として知られていますよね。

 

 12、3歳ころの酒吞童子は国上山で修業の身であったが、絶世の美少年であったことから、多くの女性たちから恋をされたが全て断り、彼に言い寄った女性たちは恋焦がれて皆死んでしまったという。

 酒吞童子は女性たちからの恋文をすべて焼き捨てたところ、思いを遂げられなかった女性たちの怨念によって、恋文を燃やした時に出た煙に巻かれ鬼と化してしまったという💦💦💦

 

 (越後國の酒吞童子出生地は「酒吞童子屋敷址」としてブログに更新予定です)

 

 さて、そんな酒吞童子を祀る神社「酒吞童子神社」。

 

 古来から祀られている神社ではなく、近年旧分水町商工会青年部異業種交流会が建立したものです。

 新潟県の縁結びスポットとして知られる神社です(^^♪

 

 恋文を入れる文箱が設置されており、想いを寄せる人の名を書き文箱に入れると恋愛成就するそうです(^^♪

 

 

 「酒吞童子神社」で面白いと感じるのは、神社であるのに寺院にある五重塔があること。この五重塔、組物も立派です。神仏習合って感じですね。

 

 って、縁結びの神様。お参りはしましたが…文箱に恋文入れるのすっかり忘れていたぁ💦💦💦

 道の駅「国上」にはマジンガーZなどで著名な永井豪氏の描いた酒吞童子神社の絵馬が販売されています。

 残念ながら御朱印は…ありませ~ん💦💦💦