日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

一週間後に迫ったので…。 ~ 奈良大スクーリング前の踏査計画 ~

 

 今夏の奈良大学通信教育学部スクーリングは来週の金曜日から3日間「日本史特殊講義」に参加致します。

 

 スクーリング前日の29日(木)には奈良入りしますから、一週間後に迫ったということですね。

 

 普段は公私にバタバタしておりますから、少しずつ準備を始めて行かねば(^^♪

 

 先ずは、スクーリング前日踏査する場所をピックアップしてみました。

 

 群馬からですと、始発の電車で奈良へ向かうと11時頃には現地に到着する予定になります! ホテルに荷物を預けて、最寄りの駅まで移動したら12時過ぎから踏査開始出来るかな(^^♪

 

 今回も田原本町古書店「エイワ書店」さんに古書依頼してあるから、ここには立ち寄ることが必須。

 

 さて、これ以外で踏査する場所はというと…、近鉄尼ヶ辻駅」近辺を予定しております。

 

  斎音寺城跡(済恩院跡)、垂仁天皇菅原伏見東陵、菅原東遺跡埴輪窯跡群

  喜光寺、疋田城跡、宝来城跡

                     以上 奈良市

 

  保津環濠跡

                     以上 田原本町

 

 とこんな感じかな(^^♪

 

 最近聞いた講演会で訪れてみたいと思った「菅原東遺跡埴輪窯跡群」、行基菩薩御作と記された奈良大学蔵の四天王像が公開される喜光寺は絶対に訪問したいですわ(^^♪

 

 城館跡も多く攻略したいところですが、灼熱の太陽のもと、歩くのは体力的に厳しいし、時間的にも多く回ることは出来ないでしょうから…。

 当日の天候によっては予定変更ということもあるでしょうが、貴重な踏査にすべくしっかり準備致します(^^♪