日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

割烹 吉田屋(新潟県西蒲原郡弥彦村)

 

  【 割烹 吉田屋 】

 

   所  在 地:    西蒲原郡弥彦村弥彦941-2

   定  休 日:    不定休(原則として木曜日)

   営業時間: 昼  AM10:00~PM03:00

         夜  PM05:00~PM08:00

 

f:id:nihonshiseki:20190827152512j:plain

 

 近隣の漁港から水揚げされた新鮮な魚介類、雪中梅など越後の地酒、旬の一品(逸品)料理が提供される「割烹 吉田屋」

 

 越後一宮である弥彦神社からほど近く、お昼時には地元の方はもちろん、弥彦神社参拝客で賑わうお店です。

 

f:id:nihonshiseki:20190827152707j:plain

 

 今回は「海鮮わっぱ御膳」を注文してみましたが、壁には多くの一品料理があり、天然鮎等々、次回来た時には注文したい料理が…。

 

 お品書きから注文するよりも、お店の方にお薦め聞いてみたら良かったのかも💦💦

 

 店構えは食堂?って感じですが、割烹の名に恥じない新潟の名店だと思います。

 

 弥彦神社ご参拝の折…、いや、そうでなくても足を運ぶ価値があるお食事処です(^^♪