日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

松井田城址保存会 第3回松井田城歴史講演会の御案内!

 

f:id:nihonshiseki:20190925192651j:plain

 

 松井田城址保存会、第3回松井田城歴史講演会『諏訪氏・安中氏 ー戦国期を支えた武士達ー』が2019年11月10日(日)午後2時より、安中市松井田町新堀530の松井田文化会館【大ホール】において開催されます!

 

 今回は群馬県の誇る中世史研究の第一人者である峰岸純夫御大将をお招きしての講演会です。

 

 松井田城は後北条氏家臣・大道寺駿河守政繁が城将を務めた城として知られます。戦国期、安中氏が支配した「松枝城」が現在の松井田城であるかは様々な説がありますが、それはさておき…。

 

 松井田の地が交通の要衝であり、境目の地であったことは間違いのないこと。

 

 そんな松井田城址を保存しようと立ち上がったのが、松井田城址保存会。過去2年は黒田基樹氏・斉藤慎一氏を講師に迎えた講演会も行ってきました。

 

 今回は御大将御出陣ということで、あまり知られていない初期の松井田城に関しての貴重なお話が伺えると思いますぞ(^^♪

 

 入場は無料ですが…資料代¥300が別途必要です。

 

 過去二年の傾向として、駐車場がかなり混雑しますのでなるべく早めに会場に来られた方が良いと思います。

 要注目の講演会ですから、是非足をお運びいただければと思います(^^♪

 

 

 そして某は…残念ながら当日は「奈良大学学友会主催の講演会」が埼玉であり…無念。保存会会長とは知り合いですから、後日資料だけは頂きに伺いますけどね(^^♪