日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

「中小企業・小規模事業者のための価格交渉サポートセミナー 」参加です(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20191023200902j:plain

 

 今日は午後から経済産業省中小企業庁主催の「中小企業・小規模事業者のための価格交渉サポートセミナー」に参加して来ました(^^♪

 

 中小企業や小規模事業者の下請業者は、元請企業との圧倒的な力の差があり、多くの理不尽な要求を受けています。

 

 国は「独占禁止法」や「下請法」を定めてはいますが、実際はその内容を知る企業は一部大手企業であり、中堅企業などの元請企業は法令違反しているということを知らない場合が多々あります。

 近年、下請法違反ということで行政指導を受けている企業は増加していますが、まだまだ氷山の一角💦💦

 

 《価格交渉などもってのほか》という対応をされているのではないでしょうか?

 

 今回のセミナーでは下請法違反の事例、価格交渉の進め方・交渉のポイントが説明されました。

 説明を聞いたからと言って、価格交渉には大きなハードルが立ちふさがりますが、適正な価格にしてもらう交渉をするためのヒントは得られました。

 

 新入社員研修は一段落し、残るは事業承継に向けた① 就業規則の制定、② 価格交渉に向けた取り組みが一大事業。

 仕事面でも一歩一歩確実に歩みを進めます(^^♪