日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2020年。一年の計は元旦にあり ~ 仕事・学び・研究会・そして出陣 ~

 

 謹賀新年㊗、Happy New Year。様々な言い方がありますが・・・、

 

 改めまして新年明けましておめでとうございますm(__)m 今年も拙いブログをご愛顧下さいますと共に、御指導御鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

 

 さて、【 一年の計は元旦にあり 】と申します。毎年恒例のこととして計画は立てておくことにしましょうかねぇ。

 

 ①  仕事面

   2020年1月1日をもって事業承継することとなり、零細企業の代表へ。

    とはいえ、やることはこれまでと然程変化はない💦💦

     a、人材の確保  ハローワークから良い人材を雇い入れ、働き方改革が推進

             出来るような体制作りに邁進しなきゃなりません。

     b、規則作成   昨年末に『安全衛生規則』は完成(^^♪

             今年は『就業規則』完全版完成させて、労働基準監督署

             提出することを目指します。

      c、その他    安全管理者講習を受講すること。

             最大の目標である価格交渉に向けた取り組みスタート

 

    ➡ 日々仕事面ではやるべきことが出てくるでしょうが、一つ一つ課題を克服し

      ていくことが目標かな(^^♪

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び面

    現在94単位認定されており、卒業までに必要な単位は30。博物館学芸員取得

    に向けての学びもあるが、こちらも変わらず進めていくだけである。

     a、卒業単位認定に向けて

       『史料学概論』レポート課題提出が近々の目標。今春には『文化財学演

       習Ⅱ』&『神話伝承論』受講するので、4単位認定を目指します(^^♪

     b、卒業論文作成に向けて

       論文や現地踏査による資料収集含め、出陣と含めて考えながら草稿執筆

       を進める準備を整えたい。

       信州松代城や荒砥城、加賀や遠江にも行くべき城跡があるが、行ける場

       所から資料集めスタートしようと考えている。

      C、博物館学芸員取得に向けて

       『生涯学習概論』はスタート。5月には実習受講予定。

      d、その他

        遺物実測や発掘調査体験など、経験を積むことを目指します(^^♪

        博物館見学や発掘調査現地説明会参加、講演会など知見を得る努力は昨

        年同様積み重ねていきます(^^♪

 

     ➡学びはコツコツとがモットー。研究会活動&出陣とリンクしながら実地踏

       査を行って行くことでしょうか。

 

 ③  日本史跡研究会

    昨年は思い浮かべた活動が出来なかったので、仕事&学びとの兼ね合いもありま

    すが・・・より多くのことを行って行きます(^^♪

      a、研修・博物館研修

                       城HPで著名なししん様等をお迎えした研修の実施を目指します(^^♪

       城郭関連では信州松代、美濃、三河での研修開催、考古学関連では高槻

       での研修開催を目指したい。

       博物館研修も良い企画展・特別展の際には行う方向で検討したいですね。

     b、その他

       新たなHPの立ち上げ、新規会員募集といったことが課題。非常に難しい

       面がありますが、様々な場面で多くの人々と交流することを目標として掲

       げておきます(^^♪

                 そして、当面は会報作成に全力投球かな💦💦💦

 

    ➡研究会活動については総会資料で年度の目標を掲げるので・・・💦💦💦

     頭の中では「あれもしたい、これもしたい」と思うし、会員からも「会長、

     関西への御出陣を」との声が上がっています。

     がっ、思い通りに行くことはないので現状身の丈にあった活動をしていきま

     す(^^♪

 

 ④ 出陣面

     さぁ、ここが一番の問題だぁ💦💦💦

     近年は実情にそぐわないことを目標に掲げているので・・・、2020年は実

     情にあった目標にしようと思う。

        a、城館址  これまで2313城館址攻略。まずは2400城館址攻略を目

           指します(^^♪

           これまでは遠くに・・・という思いが強かったが、まだまだ近

           隣にも訪れていない城館址も多いので、そうした地を攻略する

           ことで攻略数を増やしていきたいと思います(^^♪

           卒業論文資料集めもあるし、出陣回数を増やすことが課題かな

           💦💦💦

     b、その他  古墳、遺跡、史跡、古民家など積極的に訪れていくことを目標

            にします(^^♪

            また、これまでSNS上で知り合った歴史好きの方々にも会うこ

            とも目標に掲げたいです(^^♪

 

     ➡出陣面に関しては回数を増やすことが最大の目標かな💦

      気力の問題もあったことは事実だし、可能な限り出陣しようと思います

      (^^♪

 

 総じて、全てのことはリンクしていますから必ずしも思い浮かべたとおりに進むことはないと思います💦💦💦

 2020年・・・全ての面で目標達成ということではなく、一年を振り返って【 今年も頑張れた  完全燃焼出来た 】と自分自身で感じられる一年にしたいと思います(^^♪