日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

そば蔵 丁子庵(長野県小諸市)

 

  【 そば蔵  丁子庵 】

  

   所  在  地:   小諸市本町2-1-3

   定  休  日: 4月~11月   無休

         12月~3月  火・水曜日

   営業時間:  11:00~18:30

 

   公式HPはこちら    http://choujiya.jp/

 

f:id:nihonshiseki:20200104201816j:plain

 

 北國街道沿いに信州蕎麦の老舗・丁子庵はあります。

 

 創業は文化5年(1808)。

 

 店舗は明治18年(1885)築造された総欅造で黒漆喰で仕上げられた土蔵造。

 

 高峰高原で自家栽培された地粉を使用したお蕎麦で、春は山菜、秋はキノコなど地元で採れた食材を大切にしているお店です。

 

 辛味大根や葉ワサビ、胡桃といった信州ならではの蕎麦もお奨めです。

 

 お酒のあてとしても、紅茶鴨の炭火焼き・蕎麦味噌・野沢菜漬などあります(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20200104204849j:plain

 

 小諸城址である懐古園にもほど近いので、小諸散策の際には是非お立ち寄りいただければと思います(^^♪