日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

まだまだあるぞ!近くにも! ~ 藤岡市城館址巡り ~

 

 今日は休日。1日オフだったので、ゆっくり惰眠を貪った後、好天☀に恵まれていたこともあり、本来ならば4日に行こうと計画していた藤岡市の城館址などを訪問してみることに(^^♪

 

  🔵 高崎市吉井郷土資料館       高崎市吉井町吉井285

 

   現在、第45回企画展『中山道脇往還と吉井』が開催中であったので、ちょっ

   と見学してきました(^^♪

 

  🔵 吉井陣屋址            高崎市吉井町吉井

 

   せっかくなので、陣屋門を撮影した後、「吉井藩治跡碑」も訪れてみました(^^♪

 

  🔵 伊勢塚古墳            藤岡市上落合

 

   ここも次の攻略城館址の近くだったので💦 以前訪れた際は、石室内部の構造な

   んて興味なかったですが・・・実際再確認して素晴らしい石室ですわ(^^♪

 

  🔵 落合代官所址          藤岡市上落合

 

   ここはこれまで確認していなかった場所!石垣と屋敷門が現存しています(^^♪

 

  🔵 下大塚城址           藤岡市下大塚

 

   訪れたような気もするが・・・カウントしていなかったので新規なのかな💦

   良好な空堀が残されています(^^♪

 

  🔵 中大塚城址           藤岡市中大塚

 

   ここは確実に再訪。千手寺周辺に土塁・空堀が確認出来ます(^^♪

 

  🔵 戸塚城址            藤岡市上戸塚

 

   明確な遺構は確認できないものの、これも1城址(^^♪

 

  🔵 戸塚神社古墳          藤岡市上戸塚

 

   戸塚神社が鎮座する地が古墳であり、石室が開口している。

   しかし・・・内部は土嚢で確認出来ず💦💦

 

  🔵 水沼神社            藤岡市上戸塚

 

   「神流川の戦いの碑」があるので・・・。

 

  🔵 首塚八幡宮           高崎市新町1902

 

    神流川の戦いで戦死した北条・滝川両軍の戦士の首を祀っている。

 

  🔵 胴塚稲荷古墳          藤岡市岡之郷

 

   円墳上に神流川の戦いで敗戦した滝川軍の兵士の胴を埋葬したことに因む稲荷社

   が祀られています。

 

 こうしてみると、まだまだ知られていない城館址や史跡が身近にあることがわかります(^^♪

 今年二回目の出陣もしっかりと成果を挙げられたかな(^^♪

 

 出陣は順調にスタートを切ることが出来ている感がありますが・・・、この数日、レポート課題作成等が停滞気味💦💦

 夜は、こちらも頑張っていきたいと思います(^^♪