日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

ひょんなことから松代へ🏇

 

 昨晩のことである。最近家族と何処にも出かけていないなぁ💦ってな話になり・・・「じゃあ、小布施に栗おこわでも買いに行く?」と言ったんですが。

 

 結局、明日は寒いだろうし・・・と、いう話に💦

 

 がっ、一晩明けて。「何だか穏やかな陽気だから出掛けよう!」とたたき起こされまして、朝9時に出陣🏇

 

 先ず向かったのは、小布施町にある道の駅「オアシス小布施」。道中、昨年の台風被害の復旧している場所を眺めつつ、午前11時に到着!

 

 ここで、小布施名物・竹風堂の栗おこわ買うのかと思ったら、購入したのはリンゴ🍎🍎🍎

 

 結局、竹風堂の栗おこわは松代で購入することに💦💦昼食も竹風堂さんで頂くことに。

 

 🔵 松代城址        長野市松代町松代

 

  せっかくなので、というより卒業論文の題材にうってつけだから訪問。

 

  御城印も論文に使えるので、これも購入。

 

 🔵 真田宝物館       長野市松代町松代

 

  久しぶりに見学。これもせっかく訪れたから当然といえば当然(^^♪

 

 🔵 旧樋口家住宅      長野市松代町松代

 

  ここ訪れたことあったっけ?最近松代はトンとご無沙汰だったから記憶ない💦

 

 今日は家族も居るし、限られた時間だったからこの辺で・・・。

 

 これで帰宅するのかと思いきや、これまた急遽💦💦思い出したかのように向かったのは・・・、

 

  🔵 国分寺                 上田市国分

 

    蘇民将来符を買うことが目的で訪問。今回はちょっと大きいサイズがゲット出来

         ました(^^♪

 

 今日はひょんなことから出陣することになったので、下調べもしていないのでこんなものかな💦

 でも、卒業論文の題材を写真撮影できたし、蘇民将来符もゲット出来たし。穏やかな冬の一日。良い出陣が出来ました(^^♪