日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

『史料学概論』レポート課題完成したぞぉ✊

 

f:id:nihonshiseki:20200123160022j:plain

 

 いやぁ💦今回の『史料学概論』レポート課題も完成まで時間かかったなぁ💦

 

 テキスト学習終わったのは、昨年末の12/27。正月休みや新年早々の事業承継に伴う仕事方面でのバタバタもあったけど、当初の目標である1/10からは遅れたなぁ💦

 

 今日提出したから、戻ってくるのは2月末頃かな。

 

 ということは、3月のスクーリング受講時の科目習得試験はダメかな💦

 

 

 レポート課題は、「古代の文献史料の種類とその特徴を、具体例を挙げながら論じなさい」というもの。

 編纂物・古文書・木簡・銘識・金石文・・・史料学は本当に奥深い。いや、史料学だけという意味ではないですよ💦💦

 

 広い知見を持ち、経験を積み重ねていくことで、一つの史料を読み解くことが出来る。

 基礎知識をしっかりと理解し、その上に学びを積み重ねていかなくてはいけないのは、歴史学のどの分野でも同様ですね。

 

 とりあえず、レポート課題は提出しましたが、これからも史料学関係の本を読んだりして知見を深めなければなりませんね💦💦

 いやぁ、学問って奥深いですねぇ(^^♪