日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

西環濠跡(奈良県大和郡山市)

 

  【 西環濠跡 】          評価 ★

 

    別  名:

    所  在  地: 大和郡山市西町

    築城年代:

    築  城  者:

    区        分:   環濠集落

    現        状:     良福寺・宅地

 

f:id:nihonshiseki:20200221164858j:plain

                 ( 良福寺 )

 

 築城年代、築城者などその歴史に関しては不明である。

 

 西環濠は、惣村型環濠集落に分類され、村落の結合を中心に構えられたと考えられる。

 

 環濠の中心に建立されている良福寺・戎子神社境内は集落よりも一段高い位置にあり、集落東側に水路が流れているが、これがかつての環濠跡と思われる。

 

f:id:nihonshiseki:20200221164919j:plain

                ( 環濠跡 )

 

 いやぁ、本当に奈良は歩けば環濠集落に当たる!!ま、良好に遺構が確認出来うる環濠集落ってなかなか無いですけどね💦

 でも、こうした環濠集落も城館跡めぐら~にとっては1つの城館跡なんですからぁ(^^♪

 

 (参考資料)

    橿原考古学研究所公式HP