日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

斑鳩 藤ノ木古墳概報

 

f:id:nihonshiseki:20200223175821j:plain

 

   平成元年(1989)6月1日 第1刷発行

 

           奈良県橿原考古学研究所 編集  吉川弘文館 

 

                             ¥1800

 

 考古学史上、大発見である斑鳩藤ノ木古墳の発掘調査報告書。

 

 石室内部や遺物のカラー写真が入り、調査の概要が記されているので学術書としては一級資料です(^^♪

 そんな一冊は購入したのではなく、研究会会員からの寄贈品(どうやら栃木県鹿沼市立図書館除籍したものを入手したようだ)!

 

 思い返せば、奈良大学通信教育部スクーリング『美術史特殊講義』で法隆寺中宮寺踏査した後に、法隆寺駐車場で解散させてもらい、近くの藤ノ木古墳だけは見ておきたいと踏査した。

 

f:id:nihonshiseki:20200223180655j:plain

               ( 藤ノ木古墳

 

 古墳近くには資料館もあり、そこで出土遺物のレプリカを見学し、群馬県高崎市の綿貫観音山古墳出土品と良く似ているなぁと感じたのを思い出す。

 

 こうした図書の入手は人生の財産。自分の本棚に鎮座して頂きます(^^♪