日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

今週中には終わらせたいなぁ💦 ~『生涯学習概論』~

 

 現在進めているテキスト学習は、博物館学芸員資格取得に向けた第1歩である『生涯学習概論』!

 

 コツコツ進めること92ページ。残すところは11ページ(^^♪

 

 順当にいけば、今週末には終わりになるでしょう(^^♪そして、レポート課題をサクッと終わらせたい💦

 

 レポート課題は、「現代社会における生涯学習の意義について」3200字🖊 課題には2つの必須記述があるものの何とかなるかなぁ。

 

 『生涯学習概論』終わらせたら、さて次は何に取り組もうかなぁ。

 

 『博物館学概論』にすべきか?はたまた『美術史概論』にするか?いや『言語伝承論』かなぁ?う~ん。どぉしよぉ💦

 

 

 あっ、でもまだ『史料学概論』科目習得試験課題の解答2問残ってるなぁ💦

 

 『生涯学習概論』も10問の解答作成しておくことも必要だよね💦

 

 例年通りであれば、5月末横浜での科目習得試験受験になるはず(コロナウイルスの影響でどうなるのかは???ですけど)。それまでにしっかりと回答を記憶しておくことも必要ですね。まだまだ時間あると油断しているとアッという間にその日が来ちゃいますから。

 

 さっ、なにはともあれ『生涯学習概論』終わらせちゃいましょ~!!