日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

コロナウイルスの影響・・・いつまで?

 

 2020年に入り、武漢で発生した新型コロナウイルス

 

 横浜に入港し船内感染でその脅威の感染力を示した新型コロナウイルス

 

 そして、今や世界中に蔓延した新型コロナウイルス

 

 

 世界各国の首脳はその恐ろしさを知り、入出国禁止など毅然たる態度で新型コロナウイルスに対処し、国民もそれに従っている。

 

 にもかかわらず、日本は未だ新型コロナウイルスの恐ろしさを知らず、政府はじめ各自治体首長は自粛要請をするに止まり、国民の多くは自粛ムードが緩み切っている💦

 北海道知事のみが賢明で毅然たる態度で臨み、政治家としての面目を保ったと思う。この日本には政治屋はいるが・・・政治家は絶滅したと言っても良いだろう。

 

 言葉が過ぎるとも思う。だが、日本は島国であり、世界各国のような処置をしていたならば新型コロナウイルスに当初から打ち勝てたであろう。

 

 がっ、時既に遅し。おそらくは当面新型コロナウイルスの影響は続くであろう。

 

 昨日、東京都では41名の感染者が出たとの報道があったが、検査には時間がかかるので3月初旬から中旬の感染というのが事実である。また自覚症状のない感染者が多くいることも報道されている。こうした人々は活動しているのだ。今後新型コロナウイルス感染者が爆発的に増加することは疑いない。

 世界各国を見よ!世界各国で起こっていることが何故日本では大丈夫だと言えるだろうか?国民はそのことに気づかないふりをしているのだ。

 

 マスクの転売、カップヌードルなどの買い占め、そして自粛ムードの最中であっても自分だけは大丈夫と出歩く人々。

 

 新型コロナウイルスの恐ろしさを知ることになる日は近い。

 

 こうした思いが杞憂に終わり、思う存分に活動できる日が一日も早く訪れることを切に願う。

 そして、今こそ政治屋だった方々が真の政治家となり、本当に国民生活を見て政治を行ってもらいたいものである。

 さらに言えば、国民は今の政治屋の姿を見て、今後の選挙に活かして欲しい。

 

 様々なニュースへのコメントで現政権を非難している人々が選挙に面倒くさいと思わず出掛けて、その批判を目に見える形にしたいものだ。

 どうせ誰を選んでも同じさ・・・って選挙に行かない人は、どのような政策が行われたとしても文句は言えないんですよ。だって、自らの今後を他人に任せた人なんですから。

 同様に選挙で選んだ人が今政治を行っているんだから文句も言えないかぁ💦

 

 あっ、ちなみに某はしっかりと白票を投票しました。誰も政治家で信用できる人はいないですから。

 投票率100%で全て白票、当選者なし。これが今の政治屋に国民がNOという最大の結果だと思います。そうは言っても決してこんなことは起こらないですけどね💦

 

 ふぅ。本当に新型コロナウイルスの影響いつまで続くのかなぁ💦💦💦