日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度 第2回博物館研修 開催要項発表!

 

 新型コロナウイルスの影響で新年度を迎える前、早々に中止とせざるを得なかった💦第1回博物館研修。

 

 影響がいつまで続くのかは不明ですが・・・、代替案として第2回博物館研修『しきしまの大和へ ーアジア文華往来-』を開催します(^^♪

 

 開催日は・・・、これまた本当に開催されるのかなぁ?科目習得試験の日である5/24(日)。

 場所は・・・横浜。

 

 科目習得試験受験をするので、時間は午後1時スタート。みなとみらい線 日本大通り駅に集合です(^^♪

 

 神奈川運上所跡  ➡  横浜ユーラシア文化館   ➡  旧居留地消防隊地下貯水槽遺構 

 

 ➡  開通合名会社の煉瓦遺構  ➡  山下居留地遺跡  ➡  旧横浜居留地48番館

 

 今回の目玉は、橿原考古学研究所附属博物館所蔵の名品で縄文時代から中世までの遺物見学。いにしえのユーラシア大陸との交流を考えます。

 

 そして、関内地区発掘調査で確認され保存活用されている遺構を巡り、往時の外国人居留地がどのような姿だったのかを感じていただきたいと思います。

  

 当然ながら、新型コロナウイルスの影響によっては再度の中止もありえます💦💦💦