日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

将来に向けて・・・こちらもコツコツと💦

 

 考古学を学ぶ某には大きく二つの大望があります!

 

 一つはもちろん考古学を生涯にわたり学んでいくことで、考古学者の域に一歩でも近づくこと✨

 

 そしてもう一つは・・・、考古学を学ぶ人たちに役立つ古書店📚を開業すること✨

 

 あっ、もちろんこれ以外にも「こうなりたい、こうしたい」なんて希望は数多くありますが、今日は古書店開業📚に向けてってのがメインですわ(^^♪

 

 

 古物商許可証もっていますから、自宅兼店舗という形で古書店開業📚ってのは可能なのかな。

 インターネット販売、発送等々、古書店開業にあたってはいろいろやることはありますが・・・、先ず必要なのは「古書📚📚📚」の確保でぇありんす🎶

 

 一般的には古書店が加盟している組合に入ることで古書を入手出来るってことなんですが・・・、まだそんな段階でもありません。

 古書の買い取りは古物商許可証で可能ですが、これもPRが必要ですからねぇ。

 

 あっ、もし古書買い取り・引き取りの御要望があればお願い致しますm(__)m

 

 貴重な本が捨てられてしまうってのは悲しい😢ですからねぇ。

 

 

 でっ、今出来ることをコツコツやっているんですわ。某の仕事の一環で集団回収(今は実施する町内会少なくなってしまいましたねぇ💦)で「これは✨と思う本📚」は声がけした上で確保させていただいております(^^♪

 昨日も四冊ゲットしましたわ(^^♪ 今回ミネルヴァ書房の本📚ゲット出来たのは嬉しかったぁ(^^♪

 

 これまでで数十冊📚を確保していますが、古書店開業には数千冊は必要なんだよねぇ💦しかも、小説や漫画といったものはあまり確保してはいません💦発掘調査報告書や学術書の類ばかり確保してるから、さらに大変💦💦

 

 自分の蔵書📚はありますが・・・、当然これは売り物ではなく私の宝物✨

 

 将来の古書店開業という夢に向けて、まだまだ道のりは果てしなく遠いですが、コツコツと古書📚を集めて夢を叶えたいです(^^♪

 

 目指すは、奈良県田原本町古書店「エイワ書店」さんじゃい💪