日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

『博物館実習(1)』第2ステージの道は開かれた!!

 

 『博物館実習(1)』第2ステージ・・・本来であれば、第1ステージのガイダンス&講演の翌日に、大和文華館・天理大学附属天理参考館の2館の引率見学が行われていたはずでした。

 がっ、今は非常事態宣言(群馬県は解除されましたが💦)自粛中。その代替措置として各自で博物館、美術館等を1館見学することとなりました。

 

 各地の博物館、美術館等は非常事態宣言解除に伴い、徐々に開館しております。

 

 群馬県内では・・・、高崎市が昨日(5/16)から再開したとの情報を入手しましたぁ(^^♪

 

 企画展や特別展が行われている施設は皆無に等しいのですが、『博物館実習(1)』第2ステージの「引率見学に相当するレポート」課題をこなすため、早々にしかるべき施設を訪問しようかと思っております。

 

 レポート課題では、博物館の概要や展示品・収蔵品の概要・特色を簡潔に記し、展示の形態・方法の概要と特色、その他の特徴を1600字程度でまとめます。

 

 留意点もあり、なかなか難しそうな課題です。

 

 何せ、未だ博物館学は『生涯学習概論』しか終了していない(しかも、科目習得試験合格してもいない)💦

 概論や展示論等々を学んでいれば、第2ステージクリアも容易になるのかもしれませんが・・・💦💦💦

 

 あ~っ、ぐちゃぐちゃ頭の中で考えていても埒が明かない💦第2ステージの道は開かれたんですから、今持ち得ている全勢力(学習履歴だけではなく、人脈も総動員して)で課題に取り組みます(^^♪

 

 あっ、そうは言っても明日以降の見学になりますけどね💦💦💦