日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

遂に此処まで来たか💦~在宅特別スクーリング~

 

f:id:nihonshiseki:20200611140930j:plain

 

 奈良大学通信教育部公式HPで、今夏のスクーリング通常開講が中止となったことが発表された。

 

 科目習得試験も9月までの間、全て「在宅特別科目習得試験」へと変更されるとともに、スクーリングも「在宅特別スクーリング」として実施されるという。

 

 科目習得試験は致し方ないと受験しているが・・・、スクーリングだけはどのような形で行われるかは18日発送される資料を見なければ分からないが、「在宅特別スクーリング」受講は控えようと思う。

 

 奈良の地を訪れ、奈良大学校舎へと通学し、通信教育部に通う仲間と出会い、素晴らしい教授の講義を聞く。

 これがスクーリングの醍醐味であるのに、在宅では単位が認定されてもそうしたことは味わえない💦

 

 新型コロナウイルスの第ニ波、第三波は確実に来るだろう。現時点ではどうなるのかはわからない。

 結果として、「在宅特別スクーリング」を受けざるを得ないことになるかもしれない。仮にそうなったならば致し方ないが、今回は未受講を選択して事態の推移を見極めたい。