日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

自粛続きも腐っちゃうので・・・。

 

 梅雨入りして連日シトシト降り続く梅雨⛆というよりは、夏のスコール☔のような陽気。明日からは真夏日☀なんて言っている今日この頃。

 

 まだ自粛ムードも漂っています(東京は今日また40人以上の陽性確認されたようですね💦)がっ、自粛続きでは精神的にも腐っちゃうので。

 

 新鮮野菜の買い出しという地域貢献も兼ねて、信州・上田まで出陣🏇

 

 しかし高速道路やSAも閑散としており、日本経済の疲弊感を実感します💦

 

 

 🔵  道の駅上田 道と川の駅おとぎの里    上田市小泉

 

   ここでは、郷土玩具・「藁馬」をゲットです。

 

 🔵  半過古墳群10号墳

 

   道の駅敷地の一角に18号バイパス工事の際調査された古墳1基が移築されてい

   ました。これも道の駅を訪れた目的の一つでした(^^♪

 

 🔵  仁古田の殿田跡              上田市仁古田

 

   仁古田の諏訪神社周辺が跡地と推定されている。

 

 🔵  道の駅青木                 古県郡青木村村松

 

   以前にも来たことはありましたが・・・3年前にリニューアルオープンしたそう

   で綺麗になっていました。

   ここで米や野菜などなど買い出しです。上田ではなかなか良い商品がなかったの

   で・・・💦母も大満足のようでした(^^♪

 

 🔵  そば処 倉の                上田市八木沢

 

   本当は別所温泉の「美田村」というお蕎麦屋さんに行こうと思っていましたが。

   店構えが良かったので初めて立ち寄って昼食🍴

   大正解でした。特に「そばさし」という珍しい逸品に巡り合えました(^^♪

 

 🔵  上田市信濃国分寺資料館            上田市国分

 

   雨も本降り☔状態だったので、資料館のみ見学。

 

 上田市内にも未攻略城館跡がまだあるのですが、それ以上に古墳やら史跡というこれまで見過ごしてきた場所があります。

 今日も可能な限り訪れるつもりだったのですが・・・、雨が強く降っていてはそれもままならず💦

 二ヶ所の訪問&郷土玩具の入手、そして良いお店も見つけられたので御の字。

 

 これから徐々に出陣🏇を増やしていきたいと思います(^^♪