日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

続々と学びも処理されております🖊

 

 やらなきゃならないことは多いことは以前言及しましたが・・・、日々コツコツと進めていた成果が徐々に出ております(^^♪

 

 先ずは、『東洋史特殊講義』テキスト学習が終了!

 3/23~6/15の期間(85日間)でテキスト学習終了。これでレポート課題に取り組むことが出来ます(^^♪

 レポート課題は、最低でも3冊の参考文献を読んで記述することが必須とされています。さて、これも新型コロナウイルスの影響下では難解ですねぇ。

 とりあえず、図書館で必要な本📚を借りて読破することから始めるとしますかね💦

 

 そしてもう一つは、『博物館実習(1)』6月の講演会に相当するレポートが完成しました(^^♪

 

 奈良大学文学部文化財学科教授であり、奈良大学博物館館長の小山田宏一教授作成「現代社会と博物館-博物館の活用-」を読んで(それをノートにまとめた上で)、レポート課題に取り組みました。

 6/22~6/29必着ですから、来週発送なのでこれでOK。

 

 さて、次のテキスト学習は『博物館資料論』。そして、再来週の「在宅特別科目習得試験」に向けて『生涯学習概論』解答作成も進めて(あと2問残っているのです💦)、上記した『東洋史特殊講義』レポート課題作成🖊

 

 続々と処理は進んでいますが・・・、学びの歩みは日々留まることはないのであります💦💦