日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

孤独な戦いって気分転換あってこそ💦

 

 2月のスクーリング『神話伝承論』で奈良に行って以来、今年度(9月末まで)はもう奈良大学通信教育部で奈良に行くことはない。

 

 科目習得試験も今夏のスクーリングも全て「在宅」となり、さらには講演会等も行っていないのだから、奈良大学通信教育部での学びは孤独な戦い以外のものではなくなっている。

 

 現在、テキスト学習は『博物館資料論』を進めており、さらに『東洋史特殊講義』課題レポート作成にも着手しています。

 

 「明の洪武帝の事績および歴史的背景をふまえて、総合的に評価せよ」という課題3200字。問いは簡単のように見えますが、これなかなか難題💦参考資料を読み、テキストまとめたノートも広げてコツコツ進めています💦

 

 本当に孤独な戦い。これが精神的ストレスを増し増しにします💦

 

 以前ならば、スクーリング行ったり、科目習得試験会場で同じように孤独な戦いを続けている仲間と会い、話をすることで気分転換出来ていたんですが・・・。

 

 嘆いていても、テキスト学習もレポート課題作成も終わりませんね。孤独な戦いも気分転換あってこそ頑張れるのですが、今が踏ん張り時(^^♪今日もコツコツ学びを進めて参ります(^^♪