日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

『生涯学習概論』・・・「在宅科目習得試験」第二弾!!

 

 奈良大学通信教育部「在宅科目習得試験」第二弾は、博物館学芸員資格科目の『生涯学習概論』です(^^♪

 

 卒業単位認定はされませんが💦博物館学芸員資格取得を目指すうえで合格しなければならない科目。

 

f:id:nihonshiseki:20200627161019j:plain

 

 今回はしっかり迎撃準備は整っていたのですが・・・、やっぱり解答記述に100分かかってしまいました💦

 

 でも、解答用紙にびっしりと記述出来ましたよ(^^♪

 

 結果は神のみぞ知るってのは、前回の『史料学概論』と同じですけれども。

 

f:id:nihonshiseki:20200627161038j:plain

 

 早速発送して『生涯学習概論』「在宅科目習得試験」完了!!

 

 『史料学概論』・『生涯学習概論』と受験可能なものは全て終えてしまいました💦💦

 

 次なる目標は、『東洋史特殊講義』課題レポート作成を月内に終わらせること。そうすれば多分9月の最終「在宅科目習得試験」には間に合うはず💦

 

 コツコツと進めてはいるのですが・・・課題の「明の洪武帝の事績と歴史的背景をふまえて総合的に評価」ってのが難しい💦いや、どうやっても3200字以内で纏められない💦

 とりあえずは書くだけ書いて、削ることにしよう💦💦評価がどうなるか?不安ではありますが💦

 

 同時並行で、これまた博物館学芸員資格科目『博物館資料論』も進めておりますが・・・これも難解な科目💦💦

 

 はぁ💦コツコツ精進するしか手立てはないのだから、頑張るとしますかね(^^♪

 

 何はともあれ、『生涯学習概論』「在宅科目習得試験」終了で~す(^^♪