日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

献本御礼 ~自称考古学者?~

 

 昨日のことである。Facebookで知り合った(つまり未だお会いしたことが無い💦)岡山在住の考古学者さんからゆうメール便が届いていた。

 

 Facebook内では何も言ってなかったのに?何だろう?

 

 開封すると、『岡山市埋蔵文化財センター研究紀要 第12号』・『岡山市埋蔵文化財センター年報 19』・愛媛県埋蔵文化財センター発行の『愛比売』、そして発掘調査報告書3冊が入っていました。

 

 これは献本というものかぁ。同封されていた手紙では「研究論文2本仕上がったらまた送りますね」と・・・。

 

 考古学者間では、本を献本しあうことがあるのは知っていますが・・・、私はまだ基礎を学んでいる存在で論文なんて書いても、ましてや本など夢のまた夢という立場の人間💦

 

 本当に有難いですm(__)m 広く学術的な本をたくさん読破することは大切なこと。

 

 今は「自称考古学者」ですが・・・、いずれ考古学者の端くれになるため頑張ります(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20200707150922j:plain

 

 あっ、しっかりと返礼考えなければ💦恩にはしっかり報いなければ(^^♪