日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

しぶかわ城跡探訪の会 2020.7月例会

 

 今日は「しぶかわ城跡探訪の会」2020年度7月例会が渋川市中央公民館で行われました。

 

 私は発足時から参加してはいるのですが、座学の時のみのような参加率💦💦

 

 さらに今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、久々の参加になりました。

 

 お題は「植木長尾氏と漆窪長尾氏」。

 

 上州の長尾氏には白井長尾・総社長尾・足利長尾が良く知られていますが・・・、植木長尾や漆窪長尾ってマニアックな感ありますかね💦

 漆窪城跡や下植木城跡なんてのは、既に10年以上前に訪れていますが、振り返るのも時には良い。というか、最近中世(戦国)の話を聞く機会もなかったし、気分を変えるのにはちょうど良かったってのもあります。

 

 長尾氏(ここでは上記長尾氏)の系図って分かりにくいし、資料(史料)もしっかり調べたことはないなぁ。

 

 今日の座学では、植木長尾氏9代・景範が記したという『樽村紀行』、高津長尾氏ってのも調べてみようかなぁなんて思いながら聞いていました。

 

 話を聞くことは、調べものする案件が増えますねぇ。いい刺激を久しぶりに受けたので、テキスト学習も頑張れそうです(^^♪