日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

北信濃侵攻 ~道の駅と未開の地~

 

 今日は久々に未開の地に出陣🏇

 

 場所は北信濃野沢温泉村&栄村!昨夜急遽出陣となったので、下調べは不十分ですが・・・、今回の最大の目的は野沢温泉村の民芸品である「鳩ぐるま」。

 

 今回侵攻するルート上には、4ヶ所の道の駅が存在する。道の駅=両親同行というのはいつものことである。

 

 先ずは道の駅「ふるさと豊田」。中野市にある道の駅である。ここで一先ず休憩がてら両親は農作物を買いあさる。

 

 次は道の駅「花の里 千曲川」。ここは母のお気に入りの道の駅の一つである。ここは人が多いなぁ💦ここでも農作物を購入💦

 

 そして、ようやく未開の地である野沢温泉村♨へと突入!

 

 あっ、ここにも道の駅新しく出来たのね💦道の駅「野沢温泉」。ここで目的の民芸品・鳩ぐるまを購入。

 そしてこちらは知らなかった道祖神蘇民将来の一種)を購入しました(^^♪

 

 さて、ようやく城館跡攻略にとりかかります。

 

 🔵 平林館跡      下高井郡野沢温泉村平林

 

   平林集落の国中平神社が跡地である。土塁・堀跡が残されている。

 

 🔵 箕作館跡      下水内郡栄村堺

 

   常慶院という見事な山門がある古刹が館跡である。遺構は残されていない。

 

 🔵 堂原館跡      下水内郡栄村北信

 

   栄中学校が跡地であるが、遺構は残されていない。

 

 今回は以上三ヶ所の攻略にとどまった。あっ、堂原館跡の栄中学校は道の駅「信越さかえ」から訪問です。

 ということで道の駅も四ヶ所。新規は二ヶ所で、民芸品ゲットしたから良しとしましょう(^^♪

 

 国道117号、野沢温泉村や栄村には飲食店もないことから、ここで飯山にUターン💦越後に入りたかったんですがねぇ。道の駅からはほど近いのに💦

 

 でっ、飯山市で飲食店を必死になって探しました。良い店見つけましたよぉ(^^♪

 

 今日の成果は明日以降に順次更新してまいります(^^♪