日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

『東洋史特殊講義』レポート課題返却・・・、果たして結果は?

 

 科目習得試験受験資格を得るにあたり、避けて通ることの出来ない関門。それがレポート課題である。

 

 先に提出した『東洋史特殊講義』レポート課題が返却されました。

 

 「ようやく返却されたぁ」というのが、正直なところ。

 

 『生涯学習概論』は無事に科目習得試験合格し、結果は未だ出てはいないものの『史料学概論』は科目習得試験受験済。

 

 後期の科目習得試験受験がどうなるのか?まだ分かりませんが・・・、昨今の新型コロナウイルス蔓延状況からしたら、在宅特別科目習得試験が続くでしょう。

 

 とはいえ、日程のはっきりしていない後期よりも、在宅特別科目習得試験であることがわかっている前期期間に受験したかったんです💦

 

 さて、『東洋史特殊講義』レポート課題の結果は?

 

f:id:nihonshiseki:20200807094402j:plain

 

 見事に合格💮科目習得試験受験資格ゲットであります(^^♪

 

 しかしながら、目下『博物館実習(1)』引率見学に相当するレポート(再提出)に全力で取り組んでおり💦『東洋史特殊講義』科目習得試験設題10問に対する解答作成にまで手が回らない💦💦

 

 そのため、在宅特別科目習得試験受験は9/12、あるいは9/13になるかな💦

 

 その時期までにはテキスト学習『博物館資料論』もレポート課題提出したい。

 

 学びにおいては、近くの目標を立てておくことで日々頑張れることが多いですね。例えば、テキスト学習も「今日はここまではやる」と思って進めれば頑張れます。

 

 それでも、遅々として進まない場合は・・・、他の事に着手する!例えば、本を読むとかね。思い切って体を休めるってのもあり。

 

 お盆休みも近づき、どこか出掛けたいって気持ちを抑えつつ、今日もコツコツやれること(やるべきこと)に取り組みます(^^♪