日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

企画展『盾持人埴輪の世界』

 

 埼玉県行田市埼玉4834にある「埼玉県立さきたま史跡の博物館」において、9/12(土)~11/23(月・祝)まで、企画展『盾持人埴輪の世界』が開催されます!

 

f:id:nihonshiseki:20200827155253j:plain

 

 埼玉県内の盾持人埴輪の大半が結集し、埼玉県内における盾持人埴輪の変遷が辿れる企画展です(^^♪

 

 さらに盾持人埴輪全国一位の我が群馬県からも、太子塚古墳出土盾持人埴輪や保渡田Ⅶ遺跡出土盾持人埴輪も併せて展示され、東国における盾持人埴輪の出現と展開が紹介されます。

 

 形象埴輪のうち、盾持人埴輪は最も古い時期に出現した人物埴輪であり、他の形象埴輪とは離れて配置される特徴もあります。

 

 特異な造形の美術的価値が評価される一方、盾と人が一体化した盾持人埴輪は一体何のために制作されたのか?その実態は解明されてはいません。

 

 是非、さきたま史跡の博物館へ足を運んでいただき、盾持人埴輪とはどのようなものであったのか?ご覧になり考えてみては如何でしょうか(^^♪