日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

『博物館資料論』テキスト学習終了!!

 

 6月16日からスタートさせた博物館学芸員資格科目『博物館資料論』テキスト学習が終了しました(^^♪

 

 今日は8月28日ですから、約2ヶ月で一応終了という形になります。

 

 テキスト学習が終わったと言っても、全て完璧に覚えたということは決してなく、これからの学びの反芻が学びに深みを与えます。

 これからも折を見て、テキスト見直したり、ノートを見直したりして学んだことを記憶に定着させなければ・・・。

 

 それにしても、3年目の学びは本当に苦労の連続であり、思うように卒論単位も取得できず💦残り1ヶ月となってしまいました。

 

 テキスト学習終了したとはいえ、これからレポート課題作成に着手しなければならないし、『東洋史特殊講義』在宅特別科目習得試験受験に向けて解答作成も進めていかねばなりません。

 

 学びは決して終わることはありませんね💦💦4年目が良い形で迎えられるようにしたいです。

 新型コロナウイルスが収束してくれることが一番良いのですが・・・、まだどうなるかは???ですしね💦

 

 一方、長期政権の安倍政権も終わりを迎えようとしています。森友・加計問題、桜を見る会問題、相次ぐ大臣経験者の辞任&逮捕問題などなど、結局答えないまま、最後はプッツンやね。

 次の首相候補戦、地方票しっかり集めろぉ!自民党員としてしっかりこっちも意見言うわい!!

 

 さて学びも政治も一区切り付いたし、次の一手を考えるとしますかね(^^♪