日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

久々の越後出陣も💦 ~消化不良ではありますが~

 

 今日は予定通りに越後國に出陣🏇台風10号🌀の余波は未だ関東にはないのは幸いである。

 

 父母の希望もあり、先ず向かったのは「道の駅 燕三条地場産センター」である。ここは日本の誇る燕三条地場産業の粋が集結している。

 

 フライパン🍳や鍋🍲を購入して、日本経済に寄与したった(^^♪

 

 お昼は長岡に移動してと考えていたので、長岡に至るも💦なかなか思うようなお店がNothing💦💦💦

 ということで、急遽「道の駅 R290とちお」に向かうことに。

 

 栃尾の油揚げ栃尾手鞠をゲットして、ここでも地域経済に寄与(^^♪

 

 でっ、インターネットで調べてお昼に向かう。う~ん。この店で良いのだろうか💦💦不安である・・・が、良い意味で期待を裏切ってくれた!

 

 山菜五目御飯(だったかな💦)や鮎の塩焼き(しかも子持ち鮎)、ジビエとしてな、なんとタヌキの肉も食してしまった(^^♪

 春は山菜、秋はキノコなどなど季節の山の恵みを食せるお店だったのだぁ(^^♪

 

 そして、今回の某の目的地である「新潟県立歴史博物館」に到着したのは💦午後三時という💦

 

f:id:nihonshiseki:20200905202828j:plain

 

 見学したのは・・・、『発掘された日本列島 新発見考古速報2020』。

 

f:id:nihonshiseki:20200905202848j:plain

 

 ゆっくり見学した後はミュージアムショップで、図録購入&㊙アイテムゲット!この㊙アイテムは後日紹介することにします(^^♪

 

 結局、他の史跡は回れず💦💦💦消化不良ではありますが、まぁ最低限度の目標は達成したから良しとしよう(^^♪