日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

旧石器発掘捏造のすべて

 

f:id:nihonshiseki:20201002172214j:plain

 

  平成14年(2002)9月15日 発行    毎日新聞旧石器遺跡取材班

 

                   毎日新聞社     ¥1600+税

 

 今から20年前、平成12年(2000)11月5日、毎日新聞社によって驚愕のスクープが朝刊に掲載され、文化財行政、考古学会、そして多くの人々に衝撃をもたらした。

 

 先日NHKアナザーストーリーで放送された「旧石器発掘捏造事件」である。

 

 本著は『発掘捏造』(2001.6月出版)の続編というべきものであり、発掘捏造問題の余波について触れられ、考古学を学ぶものにとっては必読書である。

 

 旧石器発掘捏造事件は考古学を学ぶものにとって、20年前の出来事として風化させてはならない問題である。

 しかし、振り返って考古学を学んでいるもの(または文化財行政に携わっているもの)がこの問題を念頭に学んで(仕事に従事して)いるだろうか?

 

 事件から20年経過した今、この問題を再度考える時期に来ているのではないだろうか?再び同様の事件を起こさないために・・・。