日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

なかなか思うようにいかない時には・・・。

 

 ここ数日、全くままならない日々であったことは昨日触れた。

 

 このようなことは当然これまで幾たびも存在していた訳である。

 

 そんな思うようにいかない時、どうするか?というと・・・、

 

 ① もぉ仕方ないと状況を受け入れて身体を休めることに集中する

 ② わずかな時間であっても自分の好きなことをして気分転換

 ③ 学術書など少しでも読み進める

                      この他にもやれることはあるだろう。

 

 今回は仕事多忙によるものでしたが、コロナ禍の今年はスクーリング&科目習得試験で学友とも会えず💦

 日本史跡研究会の活動&各地の講演会等でも歴史好きな方々と歴史の話も出来ず💦

 

 本当の意味で一人机に向かい、テキスト学習するのみの日々ですから、どんなに学習意欲に溢れていても、気持ちとは裏腹にテキスト学習に集中できないことも多々あると思います💦

 

 なかなか思うようにいかない時には・・・、自分自身のやれること(やりたいこと)をして時間を有効利用することに努めたいものです(^^♪

 

 とはいえ、あまり頑張りすぎると隠れ疲労が溜まってしまいますから、時にはゆっくり身体を思いきり休ませることも有りかと思います(^^♪

 

 今日は少し落ち着きを取り戻しましたから、テキスト学習進めなきゃなぁ(^^♪