日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

この地域は何年ぶりだろう💦 ~久々の一人史跡踏査~

 

 昨日に引き続き、今日も出陣🏇今日は久々の一人で史跡踏査です!!

 

 今回の踏査は、伊勢崎市旧赤堀町みどり市笠懸町前橋市旧粕川村というルート。この地域の史跡踏査、いったい何年ぶりだろうなぁ💦恐らくは20数年ぶりかもしれない💦

 

 🔵  女堀 赤堀しょうぶ園        伊勢崎市下触町

 

   本来の目的地に近いから立ち寄ってみました。

 

 🔵 庚塚古墳              伊勢崎市下触町119-1

 

   う~ん。どこにあるんだぁ?と近所の方に聞いたら「えっ」という場所。

   前方後円墳であったが、最早その面影ないぞぉ💦

 

 🔵 伊勢崎市赤堀歴史民俗資料館     伊勢崎市西久保町

 

   本当に何年ぶりの訪問だろうか?場所は覚えていたが、内容なんて記憶に御座い

   ません💦

   ということで、ゆっくり見学しました(^^♪

 

 🔵 十二所古墳             伊勢崎市磯町405-1

 

   この古墳、未調査なんですって。しっかり墳丘残っているしGoodです(^^♪

 

 🔵 長昌寺A号墳&B号墳        みどり市笠懸町西鹿田

 

   ナビで偶然見つけたから、これは寄るべし(^^♪

 

 🔵 中島の薬師如来           みどり市笠懸町西鹿田

 

   戦国時代の石仏もあったので💦

 

 🔵 西鹿田中島遺跡           みどり市笠懸町西鹿田

 

   ここ数年前?に史跡公園となったと記事になったので訪問。

   相澤さんも踏査した遺跡なのねぇ(^^♪

  

 このあと、「阿左美縄文式文化住居跡」に向かったのですが・・・、な、なんと東武線の阿左美駅がリニューアルオープンしており、旧駅舎には近づけず💦

 

 ※ みどり市教育委員会に確認したところ、今後どのように公開するかを含めて検討中

   とのこと。

 

 🔵 岩宿遺跡               みどり市笠懸町阿左美

 

   高校卒業してまもなく訪れたっきりでしたから、実に20数年ぶりの再訪。

   「岩宿博物館」で開催中の企画展「岩宿時代の円形のムラ」を見学です(^^♪

 

 🔵 前橋市粕川歴史民俗資料館       前橋市粕川町膳

 

   開催中の企画展「赤城山南麓の弥生土器」を見学(^^♪

 

 🔵 膳城跡                前橋市粕川町膳

 

   せっかくなので再訪してみました。

 

 

 今日は朝から出陣🏇して、以上の成果。まずますの成果かな(^^♪

 

 この成果はしっかりブログに順次公開していきますねぇ💦最近なかなか史跡紹介出来ていないので・・・💦

 

 各地の博物館・資料館で秋季企画展も開催され始めているし、来週も活発に活動してみます(^^♪