日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

セレクション社会心理学ー5 新版 社会のイメージの心理学 ぼくらのリアリティはどう形成されるか

 

f:id:nihonshiseki:20201112175805j:plain

 

  平成5年(1993)4月10日 初版発行 

  平成25年(2013)4月10日 新版第1刷発行    池田謙一 著

 

            サイエンス社            ¥1800+税

 

 奈良大学通信教育部教養科目「人間論Ⅲ」のテキストであります。

 

 私たちは、社会的な関係性が作り出す現実(リアリティ)を基に生活していますが、それは事実とはイコールではない。ときには事実に基づかない現実を作り出し、支え、それに基づいて行動しているのです。

 

 私たちがどのようにして現実をつくり、現実を支え、現実から影響を受けるのか?その仕組みについて考察されている一冊です。

 

 なかなか読破には骨が折れました💦社会心理学って学んだこともないですし、然程興味自体もないからでしょうか?

 

 通信教育部ですと・・・テキスト代も年間授業料に含まれていますから、貰えるテキストは全て貰っておくことが良いと思っています。

 考古学という一分野だけではなく、様々な学問に精通することは無理ですが・・・、本だけでも読んでおけば多少は自分の身になるでしょうしね。

 

 この一冊は、米国同時多発テロ事件や東日本大震災後に新版として発行されていますから、人間の心理について考えるには良いテキストだと思います。

 

 興味のある方は是非お読みいただければと思いますm(__)m