日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

えっ💦こんなところに・・・。

 

 今日の午前中は、母の定期健診🏥 ということで、公立藤岡総合病院へ。

 

 公立藤岡総合病院附属外来センター建設に先立ち、発掘調査が行われていたのは知っていましたが、現在継続中の自宅整理の際、「えっ💦こんなところに・・・」という情報を得ていました。

 

 その場所が、まさに公立藤岡総合病院敷地内!!

 

 これまで何度も健診の度に訪れていたにもかかわらず、まったくそんなことに気づかずにいました💦

 

f:id:nihonshiseki:20201116133956j:plain

 

 公立藤岡総合病院附属外来センター敷地東端部に「谷地C遺跡 配石遺構」の一部が移築復元してあったんです。しっかり案内板までありますわ(^^♪

 

 史跡紹介は別トピックでするとしてっと。

 

 案内板だけってこともありますが、「谷地C遺跡 配石遺構」のように「えっ、こんなところに・・・。」という遺跡も多いですから、今後もアンテナ高くしてご紹介していきます(^^♪

 

 見学に際しては、病院🏥利用者に御配慮いただけますようお願い申し上げますm(__)m