日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和2年度 歴史と文化を学ぶ会 第4回講演会 ようやく開催されました💦

 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、第1回から第3回まで残念ながら中止せざるを得ない状況でしたが・・・、ようやく令和2年度 歴史と文化を学ぶ会 第4回講演会が㈱ヤマダ電機LAVI1で開催されました!!

 

f:id:nihonshiseki:20200412105824j:plain

 

 上のチラシは当初の予定💦今回入場者を先着30名に限定しての開催です💦

 

 しかしながら、現在の状況を鑑みるに開催にこぎつけただけでも良かったのかもしれません。

 

f:id:nihonshiseki:20201130161011j:plain

 

 講演は3部構成にして、

  ① 早稲田大学文学学術院教授・田中史生氏 

  『東方へ移動した中国系知識人と倭王権 ー漢字文化を伝えた人々とその行方― 』

     ②群馬県立歴史博物館名誉館長・右島和夫

   『考古学から見た古墳時代群馬の渡来人』

   ③両講師による特別対談

                         という形で行われました。

 

 通常であれば、受付等に追われて講演もところどころしか聞くことが叶わないのですが、今回は人数制限したことで初めから終わりまで聞くことが出来ました(^^♪

 

 その代わり、公演終了後の懇親会はな~し💦

 

 公演終了後は可能な限りの片付けをして早々に会場を後にしました💦

 

 令和2年度、なかなか講演会も開催されず、参加出来なかったので貴重なお話を伺えて満足しました(^^♪

 

 一日も早く新型コロナウイルス感染拡大が落ち着き、講演会も安心して参加出来るようになってもらいたいですね(^^♪