日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

群馬県立歴史博物館 第102回企画展『空からグンマを見てみよう ー国絵図・城絵図・町村絵図ー』

 

 会期が12/6(日)までと間もなく終了してしまう💦群馬県立歴史博物館の第102回企画展『空からグンマを見てみよう ー国絵図・城絵図・町村絵図ー』。

 

f:id:nihonshiseki:20200910164816j:plain

 

 見逃してなるものかぁ。ということで月初で仕事も事務処理もバタバタしておりましたが、駆け込み見学してまいりました。

 

 絵図を見るとき。何よりも単眼鏡は必須アイテムですね(^^♪

 

 細かい記述を読めますし、おおっ!!っとひとりニヤニヤしながら鑑賞しました。

 

 今回の企画展で大注目だったのは、「第2部 国絵図の世界」で国絵図のデジタル映像をインタラクティブに体感できること。

 博物館展示論の良い勉強になりますね。これからの展示にはこうした映像展示というものが欠かせないものになってくると思います。

 

 1時間余の滞在ではありましたが・・・、良い勉強になりました(^^♪

 

 コロナ禍で様々な制約はありますが、身近な博物館等の展示を見ることはテキスト学習🖊という孤独な戦いから離れ、実地学習🖊という点で良い気分転換になりますよ(^^♪

 

 群馬県立歴史博物館の企画展もあと4日は観覧出来ますから、まだ見ていないという人はお急ぎくださいねぇm(__)m