日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

希望をもって日々研鑽!!~さすれば光は見えてくる~

 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今冬もスクーリング講義&科目習得試験が在宅特別という形になりました(>_<)

 

 奈良大学通信教育部に通う学生の多くが、普段は自宅で地道に科目習得試験に向けてテキストに向き合い、孤独な学習を続けています。

 

 それは夏冬に奈良大学キャンパスで3日間の御高名な教授陣のスクーリング講義を受講し、奈良の風土を肌身で感じ、キャンパスで出会う仲間との出会いを一つの励みとしているんです。

 

 科目習得試験も通常各地で開催され、会場ではスクーリング講義であった学友と再会して、近況を話したりします。あっ、当然単位を取得するために会場に来ていますから、控室では真剣ですよ💦しかしながら、科目習得試験受験も一つの励みとなっていると思います。

 

 さて、現在は通常励みとなるスクーリング講義&科目習得試験も在宅となってしまい💦励み(一つの区切り)もなく、希望を持てずにテキスト学習🖊に向き合うことも難しい方も多いのではないでしょうか?

 

 そんなときに有効なのは・・・史跡等の歴史ある場所を訪れることが気分転換になるんでしょうが💦これだけ各地で新型コロナウイルス感染拡大していると自粛した方が良いということになります💦

 

 今出来ることは、博物館等の貴重な遺物を鑑賞することくらいでしょうか・・・。

 

 いえ、そんなことはないはずです(^^♪

 

 希望をもって日々研鑽していれば、必ず光は見えてくるんです(^^♪

 

 自らの現状をしっかりと見て、今何が出来るのか?そして近々の目標を立てる。例えば、「〇日までにここまでテキストを終わりにする」とかでしょうか。

 その積み重ねをしていくことで、月日が流れ運気も変わる!!今は小さな光なので見えないかもしれませんが・・・、学びの道を一歩一歩歩むことで、光は大きく包んでくれるって思います!!

 

 こんな拙いブログでは、なかなか同朋を勇気づけられないかもしれませんが・・・。何度も言います。今は状況を受け入れて、日々研鑽しましょう!!ふぁいとです(^^♪