日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

さて、何はともあれ💦

 

 奈良大学通信教育部から正式に「在宅特別スクーリング」&2021年2~3月「在宅特別科目習得試験」についての連絡がありました。

 

 昨日もブログに更新しましたが、何はともあれ普段通りにテキスト学習🖊に励むしか今出来ることはないでしょうね。

 

 スクーリング講義は今年の2月から在宅へと切り替わりましたが、これで1年ということになってしまいました(>_<)

 新型コロナウイルス感染拡大が一番の原因ですが・・・、これには報道でなされているように様々な要因が考えられるでしょう。

 偉い政治家の先生方に任せておくのではなく、我々ひとりひとりがどうすべきかを真剣に考えなければならないんだと思いますよ。そして、自分の考えたことを声にしていくことが今後必要だと考えます。

 

 この新型コロナウイルス感染拡大によって、医療崩壊が現実味を帯びてきましたが、忘れてはならないのが国の健全な財政立て直しという問題、そう国の財政破綻も近い将来現実味を帯びて来るかもしれません。

 国の財政破綻がないと思われるかもしれませんが・・・、それは国民の預貯金等を国が接収することで財政破綻が起きないということによることは忘れてはならないことだと思います。

 

 年金は無くなり、国民皆保険も崩壊、生活保護なんてのも確実になくなるでしょうね。最悪の事態を考えて、今後を見据えていくことが必要な世の中になりつつありますね💦

 

 話が横道に逸れてしまいましたが・・・、何はともあれ💦我々ひとりひとりが今出来ることに不断の努力をしていくことが必要なんだと思います。

 それは学びだけではなく、三密の回避・マスク着用・手指の消毒といったこと、不要不急の外出を控える事など様々な点で同様に言えることなんだと思います💦