日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

今西清兵衛商店 春鹿 純米吟醸 生酒 しぼりばな

 

 さて、今回ご紹介する銘酒は・・・奈良大学通信教育部スクーリングに行った際に必ずと言っても過言ではないお酒である。

 

f:id:nihonshiseki:20201220161830j:plain

 

 今西清兵衛商店の「春鹿純米吟醸 生酒 しぼりばな

 

 今西清兵衛商店は明治17年(1884)に創業し、明治27年(1894)には明治天皇にあられ酒を買い上げの栄を賜ったこともあり、宮内省御用達となった老舗酒造である。

 

 今回のお酒は毎年11月下旬頃から出荷される季節限定のもの。

 

 最近では晩酌することもなくなり、今年に至っては新型コロナウイルスの関係で主だった会合等も軒並み中止となったし、奈良大学通信教育部スクーリングに行くこともない、日本史跡研究会としての活動もないことからお酒を呑む機会もなかった💦

 

 がっ、新年を迎えるにあたって御神酒は必要だよねぇということで、購入しました(^^♪

 

 2021年が良い年になるように、大晦日あたりに口開けかなぁ(^^♪