日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

図録 歴史考古学の基礎知識

 

f:id:nihonshiseki:20210118145404j:plain

 

  昭和55年(1980)7月25日  第1刷 発行    坂詰 秀一 著

 

                   柏書房        ¥2,000

 

 立正大学名誉教授であり、月刊考古学ジャーナル編集者でもある坂詰秀一氏の著書。

 

 土師器編年、須恵器編年、文様瓦変遷などなど。考古学を学ぶ学生にとっては非常に

役立つ一冊です(^^♪

 

 本を読むというよりは、図を見て学ぶことが多いですね。

 

 奈良大学通信教育部スクーリング講義『仏教考古学』で配布された資料中に、仏塔の

系譜もあったのですが・・・、この本から転用されたんだぁ!!

 

 う~ん。懐かしさとともに、日本史跡研究会の現地踏査の際に説明資料として活用で

きるなぁと思いました(^^♪

 

 地域の古書店で入手したのですが、良い本を手に入れることが出来たとウハウハして

おります(^^♪

 

 書店で入手することは困難な一冊だと思いますが、図書館にはあるかもしれません

ね。興味ある方は機会がありましたら確認してみて下さいm(__)m