日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

在宅特別スクーリング『文化財修復学』レポート課題提出💦

 

 卒業単位認定を上乗せしたい(いや、本当に多少でもしなければぁ💦)ことから、本

心では通常のスクーリングで受講したかった『文化財修復学』に取り組むことに。

 

 配布された資料を基に、ノートにまとめてっと。この間も「本当に受講しちゃう

の?」と頭の中で悪魔が囁く💦

 

 「やっぱりコロナが収束するまで待った方が良いんじゃない?」と。

 

 そんな悪魔の囁きを振り払い、レポート課題に取り組んだのであった💦

 

 そして、レポート課題は完成した!!

 

f:id:nihonshiseki:20210119153118j:plain

 

 本来であればしっかり講義を聞き、課題に取り組むことで内容を理解し、事後学習で

理解を深めることが一番である。

 

 がっ、今回は多少の心残りはあるがレポート課題を無事に提出💦

 

 卒業論文草稿など卒業までには取り組まねばならない多くの課題は残されているし、

何より考古学を学ぶということは卒業単位認定され、大学を卒業して終わりというもの

では決してない。

 

 むしろ卒業してからが重要である。目標は学会に論文を提出して学会誌にそれが掲載されることだぁ!!

 

 それだって最終目標ではない。研鑽を重ねていつの日にか講演もしてみたいぞぉ!!

 

 大望(う~ん💦夢のような望みじゃなぁ💦)があれば、今のこの状況もなんくるな

いさぁ(^^♪

 

 今は一歩一歩しっかり卒業という一つの区切りに向かって出来ることをやるだけ!!

 

 ということで、在宅特別スクーリング『文化財修復学』は一先ず終了。さて、次の目

標である『卒業論文草稿』完成目指して頑張るとしますかね(^^♪